プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

フランツィスカーナー バー&グリル日本橋
ドイツビールとドイツワインの専門店です。
直輸入のプレミアムドイツ樽生ビールや、
日本では珍しいドイツワイン多数ご用意してます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 17日・18日のスペシャルランチは…? | メイン | 19日・22日のスペシャルランチは…? »

2010年2月17日 (水)

ジャニーのドイツ講座⑨【カーニバル!謝肉祭! 編】

Grüß gott Allesun Ich bin JANEYhappy01
皆さんこんにちは!ジャニーですclover
ごきげんいかがですか?


皆さんは、『カーニバル』と聞いて、何を連想しますかeye

単なるお祭り騒ぎ?
ブラジルのリオデジャネイロ?
仮面で有名なイタリアのヴェネチア?

この時期、カーニバル関連のニュースなどが流れていますが、
どれも起源は同じものなんですflair
ドイツでも盛大にカーニバルが行われているんですよshine

そもそもカーニバル(謝肉祭)って何なんでしょうか?

謝肉祭は、カトリックなど西方教会の文化圏で見られるひとつの行事で、
四旬節の前に行われるそうですflair
(↑四旬節については、長いのでWikiさんに頼らせていただきますsweat01

古いゲルマン人の春の到来cherryblossomを喜ぶ祭りに由来していて、
その習慣がキリスト教の中に入って変化していったそうeye

一週間かけて教会の内外でどんちゃん騒ぎdashを繰り返し、
その最後に自分たちのはしゃぎまわった責任を大きなわら人形に転嫁して、
それを火あぶりにして祭りは閉幕するというのがその原初的なかたちだったとかsign01
すごい話ですね(笑)

現在はその起源である宗教的な意味合いは薄れて、単なる年中行事や観光行事になっている地域も多いですねconfident

ま、いつの時代も理由をつけてハメをはずしたいんでしょうねsmile


ドイツ語ではカルネヴァル(Karneval)、ファッシング(Fasching)、ファストナハト(Fastnacht)などと地方によって呼び方が違いますhappy01
ファストナハトは「断食の(前)夜」という意味で、四旬節の断食(大斎)の前に行われる祭りのことを言いますhappy01


主に西部のラインラントや南部のバイエルン、アウガウなどカトリック系信者の多い地域で行われていますup


ジャニーのいた南部では、そこまで派手さはないのですが、
特に西部のラインラント周辺は大騒ぎsun

ケルンでは「アラーフ!」、デュッセルドルフでは「ヘラウ!」など、
独特の挨拶(発祥や意味は不明coldsweats02)を交わして、仮装をしてお祝いしますhappy02

薔薇の月曜日(Rosenmontag)と呼ばれる日には、
ケルン・デュッセルドルフ・マインツ・アーヘン・ボンで薔薇の月曜日の行列(Rosenmontagsumzug)と呼ばれるパレードが行われ、
「カメレ」という叫び声をあげると、お菓子を投げてくるんですsign03
それを皆で拾いまくりますshine

またカーニバルには、クラプフェン(ベルリーナ)というジャムやクリームの入った揚げパンが定番の食べ物delicious
このシーズンになると、どこのパン屋さんでも大量のクラプフェンが売られていますhappy01


カーニバルは祝日ではありませんが、これらの地域はこの期間、半祝日のような状態ですcoldsweats02
ほとんどの美術館・博物館が期間中ずっと閉館down
お店も早めに閉まるところが多くなりますthink

カーニバル期間は仕事や学校は二の次、みんな派手な仮装をしてとにかくお祭り騒ぎを楽しむのですhappy02heart04
実は何のお祭りなのか、現地の人たちもよくわかってないようです(笑)

とにかく楽しんだもの勝ちheart04
お祭り好きの方は、ぜひドイツのカーニバルに参加してみてはいかがでしょうかsign02


Alles Gutecherry Tschüspaper
cloverジャニーclover

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564975/28305403

ジャニーのドイツ講座⑨【カーニバル!謝肉祭! 編】を参照しているブログ:

コメント

お祭りって、どこでも特別なものなんですね。

日本でも お囃子聞くと、わくわくしますo(^-^)o

ドイツにも、カーニバルがあるのは、知りませんでした(^o^;
だいたいカーニバルの意味すら、わからなかった。

いろんな国のお話が教えてもらえるなんて(^^)  得した気分です。

あんさん

どこのお祭りもワクワクするのには変わりないですね(^^)
あまり知られていませんが、ドイツのカーニバルはそりゃあもう大騒ぎです(笑)

陽気ではありますが、普段あまり騒がしいことをしない国民なので、余計にはじけてしまうんでしょうか(^^;

得した気分になっていただけたとは、嬉しいです(^0^)
機会があればドイツに限らず、訪れたことのある欧州各国のお話も書きたいと思います♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店 のサービス一覧

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店