プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

フランツィスカーナー バー&グリル日本橋
ドイツビールとドイツワインの専門店です。
直輸入のプレミアムドイツ樽生ビールや、
日本では珍しいドイツワイン多数ご用意してます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 幻のドイツビール紹介⑪【メンミンガー プレミアムピルスナー】 | メイン | 幻のドイツビール紹介⑫【シュムッカー シュヴァルツビア】 »

2010年2月22日 (月)

23日・24日のスペシャルランチは…?

Guten Abend Allesun Ich bin JANEYhappy01
皆さんこんばんは!ジャニーですclover
ごきげんいかがですか?


バンクーバー五輪をほぼ毎日見ているので、
すっかりカーリングにはまっていますheart04

あの駆け引き感がたまらないですねlovely
今日はドイツ戦で、どっちを応援しようか迷ってしまいました(笑)

さて、23日・24日のスペシャルランチは、、、

若鶏のソテー タルタルソース添えrestaurantshine
ジューシーなソテーに、ファンも多いタルタルソースでheart04
マヨネーズベースですが酸味がきいた材料が入っているので、さっぱりと食べられますねhappy02
お替り自由のバケットに、ソースをつけて食べるのもおすすめですlovely


このタルタルソース、色んなレシピがありますが、
我がフランツィスカーナー日本橋店のタルタルソースは、
「たまご・ケッパー・ピクルス・たまねぎ」で出来ておりますwink
(ちなみに、ジャニーの家ではラッキョウの酢漬けで作ってましたflair

ずっと疑問だったのですが、タルタルという言葉、
いったいどこから来たんでしょうかねeye

と、いうことで調べてみましたmemoshine


タルタルソースとは?
どうやら諸説あるようなのですが…
ギリシア神話に登場するタルタロスだとか、タルタルステーキの付け合せだったから、とかcoldsweats01

一番有力な説が、
タルタル人sign01)」に由来している説。
(…新しい宇宙人みたいな名前ですね(笑))

タルタル人とは、宇宙人でも小人でもなく、東ヨーロッパの人々が戦闘能力の優れたモンゴル系遊牧民族のことを指して言った「タタール」が西ヨーロッパでギリシア語の「タルタロス」の影響を受けて訛ったものらしいですconfident

かなりこの「タルタル人」は強かったpunchようで、
当時、ポーランド・ドイツ騎士団連合軍、ハンガリー軍を破り、
西ヨーロッパにまで迫る勢いの彼らを、神聖ローマ帝国の人たちは恐れていたそうですsweat01
その上、「タタール人」から、ギリシャ神話の「タルタロス(奈落の底の意味)」を連想し、恐ろしい「タルタル人」のイメージがあったんだとかwobbly

日本ではかわいい響きの「タルタル」ですが、真逆だったんですねsweat02


さてその「タルタル人」、刻んだ牛(馬・羊?)肉を、生でパティ状にして食べるrestaurant豪快な習慣があり、
それに、塩、コショウ、玉ねぎの汁で作ったソースをかけていたんだとかsign01
これが、ドイツの港町・ハンブルグに伝わり「タルタル(ステーキ)」「タルタルソース」になりましたflairとさnote

ちなみに、ドイツ系移民がこれをアメリカに運び、焼くと「ハンバーグ(ハンブルグ風)」になりますhappy02
意外な結末にたどり着きましたeyeshine

ハンブルグステーキは当店のランチ、人気Noone商品ですからねheart04
熱々の鉄板で提供しておりますので、こちらもぜひどうぞupup


またひとつ、かしこくなった気がします(笑)


Alles Gutecherry Tschüspaper
cloverジャニーclover

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564975/28305409

23日・24日のスペシャルランチは…?を参照しているブログ:

コメント

タルタル人がいたなんて。

しかも、強かったなんて(*^_^*)

何にも知らずに、何にも疑わずに ただ美味しく食べてました(^O^)

チキンにタルタル、あうんですよねぇ~。

でも、タルタル人はタルタルソース 食べてないんでしょうね、きっと。
…何回、たる  って、いったかしら(・・?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店 のサービス一覧

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店