プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

フランツィスカーナー バー&グリル日本橋
ドイツビールとドイツワインの専門店です。
直輸入のプレミアムドイツ樽生ビールや、
日本では珍しいドイツワイン多数ご用意してます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 9日・10日のスペシャルランチは…? | メイン | 11日・12日のスペシャルランチは・・・? »

2010年3月 9日 (火)

日本の春の代名詞★

Grüß gott Allesun Ich bin JANEYhappy01
皆さんこんにちは!ジャニーですclover
ごきげんいかがですか?


我がお店に、ひと足早くがやってまいりましたcherryblossom
開花予想も出始めましたし、そろそろお花見の計画を立てる頃sign02

ちょっと早いですが当店でお花見が楽しめますhappy02


日本人にとって桜は、昔から重要な位置にいる特別な花ですが、
固有種・交配種を含めsixzerozero種以上の品種が自生しているそうですeye


実家の近所の桜は、10月ぐらいから今時期までずっと咲いている桜がありますが、どうやらジュウガツザクラという品種なんだそうですcherryblossom
寒い間に花をつけているので、ボケているのかな?と思っていたのですが、
この品種の特徴でもあるようですhappy01

下向きに咲くからヒカンザクラという名前の、桜もあったなぁcherryblossom


ヨーロッパでは、ウミネコという品種の小さな花をつける豆桜か、野生の山桜がほとんどup
それでも日本ほど植えてあるところは少ないですsweat02
(ちなみにドイツ語で桜は『kirschblute(キルシュブリーテ)』)

意外と間違われやすいのが、アーモンドの花cute
濃いピンク色で、花の形も大変桜によく似ていますconfident
同じ、バラ科サクラ属の木なので似ているのもうなずけますhappy01

同じころに花をつけるので、ドイツにいた際に桜の代わりに愛でていた思い出がありますconfidentheart04


何故こんなにも日本人の心をとらえて離さない花なのでしょうかshine
ジャニーは一番、満開が終わってからの散り始めが一番好きですhappy02

早く、お花見がしたいなぁconfident
東京の開花予想は、今月25日頃だそうですshine


Alles Gutecherry Tschüspaper
cloverジャニーclover

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564975/28305431

日本の春の代名詞★を参照しているブログ:

コメント

ほかに、華やかなお花は たくさんあるけど、
やっぱり、桜 ですかねぇ。。
一番身近だし。ほっとしますよね。

けど、そんなに種類があるなんて、知らなかったです。

早くあたたかくなって、お花見 したいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店 のサービス一覧

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店