プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

フランツィスカーナー バー&グリル日本橋
ドイツビールとドイツワインの専門店です。
直輸入のプレミアムドイツ樽生ビールや、
日本では珍しいドイツワイン多数ご用意してます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2010年2月 5日 (金)

マルシェ・ジャポンってご存知ですか?

Grüß gott Allesun Ich bin JANEYhappy01
皆さんこんにちは!ジャニーですclover
ごきげんいかがですか?

実は野菜ソムリエなんぞ持っている私ジャニーhappy01
あまりこの資格を応用する場は今のところないのですがsweat01
今日はちょっと、野菜がらみのお話scissors


両親の実家が農家ということもあり、小さい頃から美味しい野菜を食べて育ちましたhappy02
実家を離れた今でも、お野菜を分けてもらったりして楽しんでおりますwink


最近のスーパーもかなり品質の高いお野菜を置くようになりましたが、
国産のものはお値段がかなり良かったり、食べ方のわからない珍しい野菜が売っていても、手に取る人は少ないようで…think

美味しいのにもったいないなぁ、と思ったりもしますsad

こんな時八百屋さんのような対面で買える商店は魅力的だし、そこが強みだったりしますよねhappy01
でも、八百屋さんもかなり数を減らしてきています…


最近、マルシェ・ジャポンという活動が話題になっているのはご存知ですかsign02

都市住民参加型の市場ということで、各地で開催されているんですhappy02
ジャニーのように昔から生産者の生の声を聞いたり、市場などに行くことが減っている今、
都市の中心でマルシェ(市場を)開いて、生産者と消費者を結びつける都市の新しいライフスタイルを提案しようsign03
という試みだそうですbud

ヨーロッパでは日常的な光景でドイツではマルクトと呼ばれ、広場にテントが張り巡らされにぎわいをみせるのですが、日本の大都市などでは珍しい光景ですよねeye


ジャニーは最近、国連大学広場前(東京・青山)で行われているマルシェに
、出かけついでに立ち寄りますrun
1個10円で売っていたゆずを数個買って、ハチミツ漬けを作ったばかりですdelicious


旬のものが一目でわかりますし、いろいろ見比べるのも楽しいですnotes
生産者の人たちと直接お話しができますから、安心して買うこともできますもんねhappy01
もちろん会話の中で値切ってみたりもできますconfident
珍しい野菜は調理方法や保存方法なども聞けますし、あわよくば試食もさせてくれますよshine

食べるものに関心が高い今、近くに八百屋さんがないよsign03という方にはこういう機会は大切だと思いますconfident

流行とかというわけだけじゃなく、根付いていってほしいなとひそかに応援しています(笑)


開催地域もどんどん増えているようですup
皆様も、ご興味あらばお近くのマルシェに出かけてみてはいかがでしょうかsign02


Alles Gutecherry Tschüspaper
cloverジャニーclover

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店 のサービス一覧

フランツィスカーナーバー&グリル 日本橋東京駅店